CATEGORY:装備品

2015年10月31日

ESS ストライカー アジアンフィット

お久しぶりです。なんと1年ぶり以上です。
ここ1年くらいサバゲーから遠ざかっていました。
その間に、宮城のサバゲー事情も相当変わったようですね。

先々週、チー床さんが富谷で開催した定例会に参加してきました。
やはり久しぶりのサバゲーは楽しく、頻度は落ちるでしょうが徐々に復活したいと思っています。


そんなとき問題なのが、ゴーグル!
1年以上放置されていた、きゅーすけ愛用の薄型メッシュゴーグルは錆び、ESSストライカー(ファン付き)のスポンジはボロボロ、レンズはコーティングが剥がれてしまっていました。
そこで、ESS ストライカー アジアンフィットを新調しました!
これまでのストライカーはアジアンフィットモデルではなかったので、日本人向けのこちらのモデルの方がフィットします。



ゴーグルの問題として曇りが挙げられますが、ファンを使って解消できることがよく知られています。
しかし、ESS のファン付きゴーグルはとっても高価でなかなか手が出ません。
そこで、今回は旧ストライカーゴーグルからファンを移植することにしました。
旧ストライカーのファンは故障していたようで動きませんでしたが、よく調べてみると、
電池ボックス内部の変圧スイッチの故障でファン自体は壊れていない様でした。

ということで、旧ストライカーからのファンの移植 + 電池ボックスの交換を行うことにします。

ファン無しストライカーの上側を見てみると、丸くしるしが書かれていることがわかります。
これが ESS 製のファンの大きさにぴったりの穴で、ここをカットしていきます。





そこに取り外したファンを取り付け、バンドに取り付けたスイッチ付き電池ボックスまで配線すれば作業完了です。
今回は単4電池1本の駆動としました。
ちゃんとした製品のように回転数の変更はできませんが、曇り止めとしては十分な効果を発揮してくれそうです。






明日はこのストライカーゴーグルをつけて、久しぶりにサークルのメンバーとロック・フィールドに参戦します!
現地でお会いした方は声をかけてくださると喜びます!






同じカテゴリー(装備品)の記事画像
ECWCS フリースライナー
ARMY COMBAT PANTS (ACP)
赤羽フロンティアとVショー
ハブフード 2
ハブフード 1
TAP
同じカテゴリー(装備品)の記事
 ECWCS フリースライナー (2014-01-14 00:07)
 ARMY COMBAT PANTS (ACP) (2014-01-11 01:24)
 赤羽フロンティアとVショー (2013-12-21 22:23)
 ハブフード 2 (2013-04-18 23:56)
 ハブフード 1 (2013-04-08 23:15)
 TAP (2012-10-30 00:53)

Posted by きゅーすけ  at 20:21 │Comments(0)装備品

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。